ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【害悪】ボルトクレッフィメタモンのいばる風味〜ガルーラと害悪ミラー対策を添えて〜【卒業杯BEST4】

やっちまった...

 

やばいと思ったが、ストレスを抑えきれなかった

 

というわけで、今回は久しぶりに†害悪†で大会に出て結果を出せたので構築を紹介していこうと思います

 

並びは

 

f:id:yukipokeworld:20160306231916g:plainf:id:yukipokeworld:20151108053143g:plainf:id:yukipokeworld:20151109035606g:plainf:id:yukipokeworld:20151109035556g:plainf:id:yukipokeworld:20151108064659g:plainf:id:yukipokeworld:20160110131245g:plain

 

こんな感じです

 

では個体ごとに説明

f:id:yukipokeworld:20160306231916g:plain

クレッフィ@オッカの実

悪戯心 図太いHBぶっぱ

技 電磁浮遊/いばる/電磁波/イカサマ

 

フォロワーで僕が一番尊敬している害悪でレート2200達成している某氏のクレッフィの型をそのまま使わせていただきました

メタモンのお膳たて用のはずがこいつ一体で半壊させる試合もあったり。

混乱下でほとんど動かれなかった&麻痺バグを何回も見せてくれたいい子でした

負けた試合でリザにひよって出してあげられなかったのでもっと信用して選出してあげればよかったなぁと思いました

最近使ってあげられなかった子なので活躍してくれて嬉しいですね。

†圧倒的MVP†

 

f:id:yukipokeworld:20151108053143g:plain

メタモン@こだわりスカーフ

かわりもの 生意気Hぶっぱのみ

技 へんしん

 

クレッフィボルトロスの物理ポケモンへのいばるで突破された後に分からせる粘土野郎

と、いいつつその流れを使うことは一回もなかったです。

それくらいクレッフィが仕事してくれてたんでまぁよし。

ただ選出した時はガモスとの打ち合いに文字を外さずしっかり勝ってくれたんでいい子でしたね

レートで使ってあげればもっといい使い方ができるのかなぁと思いました

選出率はクレッフィとならんでトップ

 

f:id:yukipokeworld:20151109035606g:plain

ボルトロス@防塵ゴーグル

悪戯心 図太いHBベース

技 10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/いばる

 

メタモンへのお膳たてかつ物理受けマン

ただ、いろんなボルトを使ってきて、いばるボルトが一番信用できないんですよね...w

ただやはりいたずらごころで上から電磁波いばるができるのが強い点と図太いボルトの扱いは慣れているという点から採用しました

でも負けた試合でいばる外して一気に負けたのでもう使うことはないです...w

選出率三位

 

f:id:yukipokeworld:20151109035556g:plain

ガルーラ@メガ石

肝っ玉→親子愛 意地ASぶっぱ

技 秘密の力/グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち

 

†最強†

入れないことは考えてなかったですね

今回は流行ってる秘密型にしました

思考停止グロウや思考停止雪崩で勝てちゃうのでほんまに強い

 

選出率同率三位

 

 

f:id:yukipokeworld:20151108064659g:plain

ニンフィア@カゴの実

フェアリースキン 控えめHCベース

技 ハイボ/瞑想/めざ炎/眠る

 

レパガッサと当たった時用のねむカゴニンフ

特殊相手にとりあえず瞑想が安定する

めざ炎の枠を変えてもいいかなぁと思いました

最近使い出してかなりしっくりきてるので普段使っているエムリマンダにも入るかもですね

選出1試合のみ

 

f:id:yukipokeworld:20160110131245g:plain

ファイアロー@ラムのみ

はやての翼@ラムのみ

慎重HDベース(テンプレ)

技 ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め

 

対害悪やクレッフィを強引に突破してくるリザY対策として採用

なんとなく害悪選出ができない時の飛んでいる枠+鬼火すかしとかも含めて採用しました

正直ここの枠は適当に決めました()

なので選出は一回もなかったですw・

この枠はいろいろ考えていこうかなと思います

選出0

 

選出パターンはf:id:yukipokeworld:20160306231916g:plainf:id:yukipokeworld:20160110184110p:plain@1という選出が一番多く、ボルトロスかガルーラにすることが多かったですね

 

ひさしぶりに害悪を使って大会に出て結果を残せたので嬉しかったというのが素直な感想です

主催のがじゅまるさん本当に有難うございました!

また、対戦してくださった方々!

申し訳ない...w

 

ツイッターID...@yuki_poke_world