ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

スマートフォン画面を配信する方法解説記事

こんにちは、ゆきぽけわーるどです。

今回はスマートフォン画面を生配信する方法について解説していきます。

 

この記事ではスマートフォンのみで生配信する方法」「PCを介してスマートフォン画面を生配信する方法」について簡単に解説していきたいと思います。

 

まずはスマートフォンのみで生配信する方法」から。

スマートフォンの画面を生配信できるアプリで有名なものが「TwitCasting(ツイキャス)」と「Mirrativ(ミラティブ)」と二種類ありますが、今回はiOSandroidのどちらでも配信することができ、ツイキャスのように配信時間に制限のない「Mirrativ(ミラティブ)」での配信を解説させていただきます。

 

Mirrativのダウンロードページ

iOS

Mirrativ(ミラティブ)を App Store で

android

ゲーム実況できるミラティブ!生放送でマルチやガチャ&画面録画 - Google Play の Android アプリ

 

まずはミラティブのアプリをダウンロードします。ここからはスマホの機種別に解説していきます

 

iOS

アプリダウンロード後、アカウント登録などを済ませてから下真ん中のカメラのマークをタップ。下にスクロールしていくと詳しい配信の仕方等が書いてあるのでそちらを参考にする方が早いと思います。

 

f:id:yukipokeworld:20171222010017j:plain

こんな感じの設定だとわかりやすいと思います。

コメントが来た場合はプッシュ通知で通知されます。

 

android

[アプリを起動]→[右下の+ボタン]を押し、タイトルを設定して「配信準備完了」をタップすると配信直前画面に切り替わります。カメラ・コメント・マイク等の設定を確認して、配信開始ボタンを押すだけで配信が開始されます。

こちらも同じようにプッシュ通知でコメントが流れます。

 

 

 

次に「PCを介してスマホ画面を生配信する方法」

これに関しては申し訳ないのですがiOSでやる方法しか僕にはわかりません。androidの方で知っている方いましたら教えてください。

iOSの方はツイキャスでPCから簡単に配信することができます。

配信するにあたってまずPCでLoneyscreenというスマホ画面をミラーリングするツールとツイキャスデスクトップライブというツールをダウンロードしていただく必要があります。

↓Loneyscreen

AirPlay Receiver on Windows and OSX

ツイキャスデスクトップライブ

TwitCasting Desktop Live

 

ダウンロードが終わったら

まず、Loneyscreenを起動します。この時、スマホとPCが同じWiFiに接続されているかを確認してください。

起動した後にスマホ画面の下スワイプをして出てくる画面の「画面ミラーリング」をタップ

するとLoneyscreenってのが出てくるのでそこをタップします。

f:id:yukipokeworld:20171222012036j:plain

すると、

f:id:yukipokeworld:20171222012214p:plain

PCのLoneyscreenにスマホ画面がミラーリングされます。なお、音もPCから流れるので注意が必要です。

ここまで出来たら次にPCのツイキャスのページを開いてログインをしてPC配信をクリック。

 

f:id:yukipokeworld:20171222013819p:plain

次はツール配信をクリック

f:id:yukipokeworld:20171222013941p:plain

ここまで開いたらツイキャスデスクトップライブを起動します。

f:id:yukipokeworld:20171222014311p:plain

映像はLoneyscreenを選択。URLとstream nameは先ほど開いたページにあるURLとstream nameをコピーして貼り付けます。

f:id:yukipokeworld:20171222014855p:plain

その後、開始メッセージを設定してからツイキャスデスクトップライブの真ん中の白い丸を押すと配信を開始できます。

このツールのミラーリングされている画面から配信したい画面だけを切り取ったりもできるので色々試してみてください。

 

 

こんな感じです。

他に何かわからないことがありましたら@yuki_poke_w0rldまでお願いします。