ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【S1最高1907構築】Thank you Frozen【霰パ】

皆さんこんにちはゆきと申します

今回はORASのときに届かなかったレート1900を達成できたので構築記事を書かせていただきました。

 

f:id:yukipokeworld:20161221202054j:plain

題にある【さんきゅー】とはサンドパンキュウコンの並びをサンキューと呼びたかった中二病ネーミングです。

並びはこちら

f:id:yukipokeworld:20170121092928g:plain f:id:yukipokeworld:20170121092957g:plain f:id:yukipokeworld:20170121093026g:plain f:id:yukipokeworld:20170121093047g:plainf:id:yukipokeworld:20170121093142g:plainf:id:yukipokeworld:20171025133023g:plain

 

単体の説明に入ります。

 

f:id:yukipokeworld:20170121092928g:plain

Aキュウコン@冷たい岩

ゆきふらし

臆病 177(228)-×-95-105(28)-120-177(252)

技 フリーズドライ/絶対零度/オーロラベール/アンコール

 

前回書いた霰パの記事ではCSにしていましたがギャラドスがグロイくらいきつかったのでORASキュウコン使いで動画投稿されていたこんのさんから教えていただいた最速ギャラの1舞滝登りを確定で耐えるまでHを伸す調整を採用させていただきました。

キュウコンの技構成は


 

この記事でも触れているように吹雪よりもフリーズドライ優先。今回はテッカグヤ等苦手な鋼ポケモン意識で絶対零度を採用しました。残りはサンドパンへの起点作りのベールとアンコです。

 

f:id:yukipokeworld:20170121092957g:plain

Aサンドパン@コオリZ

ゆきかき

意地 151(4)-167(252)-140-×-85-87(252)

技 つららばり/アイアンヘッド/地震/剣の舞

 

上記の記事のままの個体。記事に詳しい説明があるのでそちらを参照してください。

強いです。

 

f:id:yukipokeworld:20170121093026g:plain

Aガラガラ@太い骨

ひらいしん

意地 135-145(252)-131(4)-×-100-97(252)

技 フレアドライブ/シャドーボーン/骨ブーメラン/鬼火

 

サンキューの苦手なテッカグヤ等の鋼枠を吹っ飛ばすためのガラガラ。初手で投げて高火力ぶっぱで圧をかけに行きます。ちょこっとSを振ったガルド意識でSを調整していましたが残りをHに振ってもSに全て回しても役割対象は変わらないので低速ポケモンを吹き飛ばすために準速にしました。

鬼火が交代読みでギャラに刺さったりするとかなり楽に戦えるようになるのでつよかったです。

 

f:id:yukipokeworld:20170121093047g:plain

ポリゴン2@進化のきせき

トレース

図太い 191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80

技 10万ボルト/シャドーボール/電磁波/自己再生

 

パーティできついギャラとかを受けに行く駒。

10万はギャラやレヒレ、シャドボはギルガルドに対しての打点。雑に削るだけでもサンドパンの圏内に押し込めるので便利でした。

電磁波の枠はハッサム意識のめざ炎推奨です。今回は準備できなかったので舞ってサンドパンを抜きに来る駒を止められるかなと思って電磁波を採用しました。

主に裏選出での選出が多かったです。

 

f:id:yukipokeworld:20170121093142g:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

サイコメーカー

控えめ 実数値書くのだるいからCS252

技 サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざ炎

 

ハッサムルカリオ等の先制技でキュウコンが仕事ができなくなるというのを防ぐためのサイコフィールドを敷けるカプテテフを採用。1舞ギャラ等の積まれたポケモンにも上から殴りに行きたかったのでスカーフでの採用となりました。霰パで使うならハッサム対策となるめざ炎は必須だと感じました。

 

 

f:id:yukipokeworld:20171025133023g:plain

ボーマンダ@メガ石

威嚇→スカイスキン

意地っ張り   書くのだるいからAS252

 技   捨て身タックル/炎の牙/竜の舞/羽休め

 

 種族値で圧倒できる強いメガ枠が欲しかったのでオーロラベールを活かせてタイプ相性もいいボーマンダを採用。

ハッサムに隙を見せないよう地震ではなく炎の牙での採用となりました。

正直あられ選出よりこいつ通したほうが安定する気がするけどなんかあんまり出さなかった。

 

 

 

 

基本選出は

ガラガラorテテフ+キュウコンサンドパン

 

裏選出はキュウコンサンドパン以外の4匹全員同じくらいで出してました。

 

 

この結果が偶然にならないようにS2以降も頑張ります。