ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【単体考察】S15、S17後期使用 ✡特殊ガルーラ✡

みなさんこんばんは、S17最高レート1837というくそ雑魚のゆきです

 

今回は大会優勝構築にも入れており、S15と今回のS17の最終日に入れた特殊ガルーラについて考察していきたいと思います

S15では♰タイマントリガー♰と名付けた地雷PTに組み込んでいましたが、なかなか使い勝手がよかったので採用してみました

(このポケモンをいろんなところでいうようになったら身内に自分のガルーラがどれかわかんなくて怖いと言われたり型バレしにくくなったり、狭い世界で有名になりました)

 ↓優勝構築に入っていたガルーラはこれです(引退詐欺とかいうな)

yukipokeworld.hatenablog.com

 

自分が一番強いと思った特殊ガルーラの型を紹介

f:id:yukipokeworld:20151109035556g:plainガルーラ@メガ石

控えめ(C↑A↓)

メガ前 207(212)-×-101(4)-101(252)-102(12)-114(28)

メガ後 207-×-121-123-122-124

技 大文字、冷凍ビーム、10万ボルト、シャドーボール

まぁパッと見でわかりますがSを準速ガッサ抜き抜き、C特化してHを16n-1に調整、残りをDに12、Bに4振ってダウンロード対策

というような感じです

 Sは文字でガッサを飛ばせる以上抜いておきたい

今回は地雷枠ではなくちゃんと負荷をかけるためなのでC特化

火力はお察しなので少しでも打ち合いに有利になるように耐久に割く

 

といった感じです

ただ火力はほんとにお察しで、HSメガゲンにシャドボが半分しか入らなく、一番きつい点はクチートを文字で落とせません

 

ただ、4倍弱点とれるポケモンはほとんど落とすことができ、アローも鬼火を全く気にすることがあらず、ブレバの反動プラス10万でワンちゃん落とせます

そして最大の利点が

追加効果が引きやすい

これにつきます

何度も救ってもらいました

ただの運ゲーになりますが面白いし意外と強いのでぜひ使ってみてください

 

もっと書きたいのですが時間がないので詳しく書きたくなったらまた書きます

 

特殊 ガルについての質問等は@spla2_dynamoまで

 

ではでは