ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【大会優勝構築】†タイマントリガー†PT紹介【ポケモン引退】

今回はポケモンを引退するので、僕が考案し、キュウコンクレセ使いの実況者で、有名な実況者大会のドラフト甲子園にも出たこんのさん主催のニコ生の大会の憂鬱杯で優勝した一番好きで愛用していた変態型対面+トリルの名付けて「タイマントリガー」というパーティを紹介します

並びは

ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー、ボルトロススイクンクチート

になります

 

単体説明

ガルーラ@メガ石

控えめ

*.個体値31-31-31-31-31-31(A低め推奨)

*.努力値

H212 C252 S28 B4 D4

*.技

だいもんじ/れいとうビーム/10まんボルト/シャドーボール

 

一体目から地雷特殊ガルーラ

最強のサイクルブレイカ

主に裏選出時で出す

パーティで重く見えるナットへの交代読み文字で受けを崩壊させる

冷Bはガブカバ、10万はスイクンやアロー、シャドボはゲンガー意識

主にバシャナットサンダー、マンダマンムー等に選出してサイクルをぶち壊していく

一見ガルーラミラーに勝てないので弱そうに見えるが使ってみればわかる強さがある

また、やけど、氷、麻痺、Dダウンの期待値が高いのも強い

最初は意地ASガルーラを使っていたが、ナットカバ辺りが辛すぎて特殊に変えたら勝てるようになった

選出率4位

 

 

 

ガブリアス@こだわり鉢巻

いじっぱり

*.個体値31-31-31-*31-31

*.努力値

H60 A244 B4 D196 S4

*.技

げきりん/じしん/ストーンエッジ/ねごと

 

ずっと愛用しているAD振り脳筋ゴリ押しゴリラ型主人公

寝言の枠はダブチョだったが、テンガッサの増加により寝言に

ガッサ対面は地震で胞子を受けてタネガンが受けられる裏にまわし、寝た状態でも寝言で仕事をしてもらう

火力補強アイテムを持ってない早めだったりスカーフ持ちの甘えためざ氷ポケをわからせる

普通のAS主人公メタのポケモンのメタを無駄にするという点でも強い

逆鱗が一貫しているPTはこいつで詰む

Sの遅さも、相手の型が割れた後半ならゲンガーのトリルでなんとかできるのうえ、トリル展開後の掃除役にもなるのでこのPTにすごく合ってるポケモンだと思った

選出率1位

 

 

ゲンガー@きあいのタスキ

おくびょう

*.個体値31-*(雑に扱うので気にしてなかった)31-31-31-31

*.努力値

CS252余りD

*.技

シャドーボール/ヘドロばくだん/みちづれ/†トリックルーム

 

このPTを作ろうと思ったきっかけの個体

トリルゲンガーの存在を知ってからスタンに入れたくなって作った

電磁波打ってくるボルトをカモにして狩る

クチートが無理な相手をみちづれで強引に消したり、トリル打って捨ててクチートのチカラアバレフィールドを作ったりと器用なことができる

主にクチートと一緒に選出するが、襷持ちで普通に対面でも強いのでガルーラガブリアスゲンガーでの選出もちょくちょくあった

ガルーラ対面ではみちづれ連打ぁぁぁします

選出率2位

 

ボルトロス@オボンのみ

図太い

*.個体値31-*(偶数)-30-31-31-31(めざパ氷個体)

*.努力値

H236 B240 C4 D28

*技

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/挑発/電磁波

 

一番信頼しているボルトの型。流行りの図太い悪巧みではないのは害悪対策の挑発とトリル選出しないときのS操作に電磁波が欲しいため

対面では言わずもがなクソ強く、信頼しているので迷わずぶち込んだ

次のスイクンが図太いゴツメなので穏やかも考えたが、穏やかは気合玉必須だと思ってるので無しにした

クチート対策で来るガブリアスやカハルドンに安定して立ち回れる

某強者との試合でガッサを2連麻痺させて突破しました

†ボルトの電磁波は猫騙しの上位互換†

選出率5位

 

 

スイクン@ゴツゴツメット

図太い

*.個体値31-*-31-31-31-31

*.努力値

HB252 残りD

*.技

こごえるかぜ/ねっとう/ミラーコート/吠える

 

パーティでマンムーがきついのと、氷の1貫をクチートだけで切るのは無理がある点、なんとなく並びでトリルを悟られないようになどの理由で入れたゴツスイクン

ねっとうで全然やけどを引かないゴミ。

S振らずにぶっぱなのは、Aを少し削って耐久に振るガルーラが増えたので、対面で少しでも強くなるためにHBに振り切った

こご風採用するならS振った方がいい気もするが、裏のガブガルボルトににつなぐためでもあるのでこれでいいと感じた

ミラーコートは無理な相手やこのPTで弱いヒトムをメガネ以外なら吹き飛ばすため

吠えるは早い相手に積まれると止められないので起点回避要因で採用しました

書いてみると強そうだけどほんとにねっとうやけど引かないゴミなので全く信頼してないです

スイクンの使い方下手なのナンバー1という自覚があります

選出率6位

 

 

クチート@メガストーン

意地

*.個体値31-31-31-*-31-31

*.努力値

HA252 残りB

*.技

つるぎのまい/じゃれつく/はたきおとす/ふいうち

 

このptのトリルエース

一見炎キバが良さそうに見えるが、ガブリアスとゲンガーが対面してトリル後にわざとみちづれを打たずに突破されてから起点にして全抜きできるようにするために剣の舞を採用

ナットはガルーラやガブでなんとかします

基本選出がガブゲンガークチートで、ガブゲンガーが1体半くらい持ってってトリルが貼れればほぼ勝てます

いいとこでのじゃれ外しはかわいさで許します

ガルーラの文字外しは許さねぇ

トリルアタッカーでこいつに勝るものはいないと思ったので迷わずゲンガーと組ませ、結果を出してくれました

愛してます

選出率3位

 

基本選出は

ガブリアスゲンガークチート

ボルトゲンガークチートスイクンゲンガークチート等の選出もありました

ゲンガーにトリルを入れてもゲンガーがピンで入ったりクチートがピンで入ったりしたので幅が狭まることもありませんでした

カバルドン展開のPTやバシャナットサンダー、マンダマンムーにはガルーラボルト@1という選出が多かったです

 

冒頭にも話しましたが、キュウコンクレセ使いの実況者で、有名な実況者大会のドラフト甲子園にも出たこんのさん主催のニコ生の大会の憂鬱杯で優勝したり、その他の大会でもいい成績残せたり、有名強者に勝てたりしたのでほんとにこのptを作れて良かったです

そして、トラブルの原因になったり対戦モチベが長い間上がらなかったりしたので、僕はポケモンを引退します

今まで孵化や育成等に協力してくれたり、孵化あまりを提供してくださった皆様。対戦してくださったり、適切なアドバイスをくれた方々。楽しく、色んな方と関わるきっかけになった大会を主催してくださった方々。ほんとうにありがとうございました

 

長々と読んでくださってありがとうございました

おわり。

 

追記、

ひっそり復活したらよろしくね(小声)