
ゆきのなりゆき

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【S12使用構築】CHALKボルト【ポケモンORASダブルレート】

おはよっぷ〜ゆきだよ〜

 

はい。

 

というわけで今回はS12で使用したCHALKボルトの構築を紹介しようと思います

 

今回自分はS12終了1週間前から潜りだしたのでレートは高くないです

 

最高は1703でした

 

今季からダブルに手をだしたのでプレイングもガバガバだった部分もありました

 

だがしかし。

 

それでもこのPTは強い。

 

CHALKは本当に強いですね

ここで、CHALKとは何かわからない人のために軽く説明します

 

CHALKとは...

黒板に書くやつ。ではなくて

英語名の

クレセリアCresselia)

ヒードランHeatran)

モロバレルAmoonguss)

ランドロスLandorus)

ガルーラKangaskhan)

の頭文字をとってCHALKと呼ばれる、ダブルバトルにおいてスタンダードかつ強力な組み合わせのことです。

この並びの@1枠は何を入れてもいいという感じなのですが、今回はボルトロスを入れました

f:id:yukipokeworld:20151109035538g:plain f:id:yukipokeworld:20151109035546g:plain

 

  f:id:yukipokeworld:20151109035532g:plain   f:id:yukipokeworld:20151109035601g:plain

 f:id:yukipokeworld:20151109035556g:plain  f:id:yukipokeworld:20151109035606g:plain

正直に言います

ビエラさんをパクったところもあります

WCS2015優勝者のビエラさんの使用構築がまさにこれです

 

自分はこの並びを少しだけ真似し、中身は自分で考えてパーティを組みました

 

それでは中身の説明に移ります

  

f:id:yukipokeworld:20151109035538g:plain

クレセリア@メンタルハーブ 浮遊

穏やかHD252 B4

技 サイコキネシス、冷凍ビーム、にほんばれ、トリックルーム

 

今回使用したのは穏やかになります

後ほど紹介するモロバレルがB特化している点とランドロスの威嚇が入れられる点などを考慮した結果今回は特殊耐久に特化させました 

にほんばれの枠が最初はマジックコートだったのですが、メンハでいいじゃないかという結論にいたってメンタルハーブをもたせました

にほんばれはトリルスイッチする際のアタッカーがヒードランなのでねっぷうの威力底上げと雨パを自由に動かせないようにする狙いがあります。

実際晴れ下の熱風の威力はすごかったです

選出率は高かったですね

 

f:id:yukipokeworld:20151109035546g:plain

ヒードラン@シュカ 貰い火

控えめHC252 D4

技 熱風、大地の力、ラスターカノン、守る

 

典型的なトリルスイッチのシュカドランです

説明不要だと思います

初手のガルーラボルトロスランドロスで暴れて、残ったのをトリルしてこいつで粉砕という流れが決まる試合が多かったです

 

f:id:yukipokeworld:20151109035532g:plain

モロバレル@ゴツゴツメット 再生力

図太いHB252 D4

技 キノコの胞子、守る、ギガドレイン、怒りの粉

 

守るの枠はヘドロばくだんずっと悩みました

ですが、挑発を打ってくる相手に守るして片方で処理という流れが欲しかったので今回は守るの採用となります

耐久はすばらしいし胞子、怒りの粉は言わずもがな強力でした

ただあまり選出機会は多くありませんでした

というのもいばるボルトで解決できる相手が多かったのが原因ですね

ただ出した時はちゃんと活躍してくれる優秀な子でした

 

f:id:yukipokeworld:20151109035601g:plain

ランドロス@スカーフ いかく

意地っ張りH16 A156 B68 D4 S228

技 地震、馬鹿力、岩雪崩、とんぼ返り

 

なんでSぶっぱしてねえんだよ!!!

 

しかも微妙な振り方

まぁ何でかっていうとHが実数値−3とかで耐久調整したからなんでけどね

威嚇負けん気+1キザンの珠不意打ちを最高乱数以外耐えです

こいつ+ボルトっていう先発が一番多かったですね

その並びのなんでかとか、どう強いかとかはボルトの時に説明します

 

 

f:id:yukipokeworld:20151109035556g:plain

ガルーラ@メガ石 精神力

 

いじっぱH212 A228 B44 D4 S20

技 みがわり、おんがえし、けたぐり、ふいうち

 

A194ガルーラのけたぐり確定耐え、メガ後準速70族抜きの型です

みがわりはガルーラミラーでメガせずに猫受けてみがわりを張るため

みがわりを残せればいかくも入らないしいい技だと感じました

グロウにするか悩んだ結果今回はガルーラミラーを考えてのけたぐり採用です

この子はそんなに選出率高くはないですが、困ったら選出していました

とても強い。

 

f:id:yukipokeworld:20151109035606g:plain

ボルトロス@防塵ゴーグル いたずらごころ

臆病H236 B48 D204 S20

技 いばる、電磁波、めざ氷、10万ボルト

 

最後はいばるボルト

本当は色個体です

こいつが一番選出率がたかく、活躍してくれたポケモンになります

パーティで重いミロカロスなどにいばるってから10万でゴリ押ししたりと、いばるが本当に強かった

ランドの時にちょろっと言いましたがボルトランドの先発が一番多くて、物理アタッカーには威嚇が入れられるし、特殊にはいばるをいれればオッケーというとても相性のいい組み合わせで、ボルトは威張って電磁波入れてちょくちょく殴って、ランドは岩雪崩してるだけで勝ったという試合が何試合かありました

めざ氷の枠は挑発だったのですが、相手のメンハ警戒やいばるでいいじゃんということでランドに打点も持てるめざ氷に変更。持ち物はお盆だったのを動きやすくするためにゴーグルに変えました。

いばるは正義!!!

 

以上で単体の説明を終わります。

 

このPTは本当に立ち回りが多少弱くても単体の強さでなんとかできてしまうパーティで、メタられてるとは思えない強さでした

ボルトランド先発でクレセドランを控えさせるというのが一番多い選出で、実際勝率がよかったです

来季はもう少し手直しを加えたり、試してみたいパーティなんかもあるのでもう少し深く考察してみようと思います

以上、自分の今季ダブルレート使用のPTでした

感想やご指摘があればツイッター@yuki_poke_worldまでお願いします