ふんふふんふふーん、憤怒

このブログはポケモンの構築記事や歌のこと、ゆきの日常など、いろいろ書いていくブログです

【ポケモンORAS】突発大会優勝構築紹介【対面特化レパガッサメタモン】

今回初めて構築記事を書かせていただくゆきともうします。以後宜しくお願いします

 

今回は自分が主催した突発大会の優勝構築の紹介となります

 

優勝構築「対面特化レパガッサメタモン

f:id:yukipokeworld:20151108052810g:plain  f:id:yukipokeworld:20151108052903g:plain

 

f:id:yukipokeworld:20151108053143g:plain  f:id:yukipokeworld:20151108053317g:plain

 

f:id:yukipokeworld:20151108053500g:plainf:id:yukipokeworld:20151108053609g:plain

 

今回使用したのは、レパガッサメタモンです

 

主催者が大会で害悪を使うという鬼畜で失礼なことをしました(参加者の方々大変申し訳ない...)

 

レパガッサメタモンを軸に考え、裏選出は対面で強いポケモンたちを据えてみました

 

それぞれのポケモンの型を紹介します

 

f:id:yukipokeworld:20151108052810g:plain

レパルダス @残飯

性格 臆病

努力値 H172 B84 S252

実数値 161-✳︎-81-✳︎-70-173

技 ねこのて、威張る、身代わり、イカサマ

 

レパガッサメタモンにおける中心となる害悪ポケモンとなります

相手にファイアローボルトロス等(出せない時のポケモンは後述)のポケモンがいない場合はこいつの先発が主となります

刺さった時には相手は何もできないのでほんとに強いです

レパガッサメタモンと選出しない時はほとんど選出しません

 

f:id:yukipokeworld:20151108052903g:plain

キノガッサ @毒毒玉 

性格 わんぱく

特性 ポイズンヒール

努力値 HBぶっぱ残りS

実数値 167-150-145-✳︎-80-91 

技 キノコの胞子、まもる、気合パンチ、カウンター

 

レパガッサメタモンの典型的なガッサです

こいつはほんとにつよくて、突破できると踏んできた物理ポケモンをことごとく狩ってくれる優秀なポケモンです

三試合くらいメガヘラ入りのPTと当たったのですが、どの試合もこいつでなんとかできてしまいました

スタンパに入れても十分強いのではと思いました

 

f:id:yukipokeworld:20151108053143g:plain

メタモン @スカーフ

性格 わんぱく(なんでもおけい)

特性 かわりもの

努力値 H252のみ

技 へんしん

 

大会直前に厳選した個体なのでHをUで妥協したうえにめざパも何かわかっていない個体

スカーフを持たせることで対面でレパルダスが苦手なポケモンにもある程度仕事ができるできるポケモン

ボルトロスがいるPTだとほぼ100パーセント先発で出てくるのでこいつを投げておけばいいかなって感じです

キノガッサと同じでかなり活躍してくれたポケモンの一体です

 

f:id:yukipokeworld:20151108053317g:plain

パルシェン @ラムのみ

性格 意地っ張り

特性 スキルリンク

努力値 ASぶっぱ残りH

実数値 126-161-200-✳︎-65-122

技 からやぶり、ロックブラスト、つららばりこおりのつぶて

 

今回はファイアローに勝つためにラムのみでの採用になります

襷や印のイメージが強いので鬼火などを撒いてくると読んでラムの採用となりました

殻をやぶった状態で一体倒せれば後続にも圧をかけられるので裏での負担を減らすことができますし、このPTではうまくはまっていると思います

先ほど言った相手の先入観と、Bがもともと高いというのもあるので襷でないと困るということはまずなかったのです。オススメ。

 

f:id:yukipokeworld:20151108053500g:plain

ウルガモス @襷

性格 控えめ

特性 むしのしらせ

努力値 CSぶっぱ残りH

実数値 非理想のため伏せます

技 蝶の舞、虫のさざめき、大文字、めざパ岩

 

対面でファイアロー勝てる上、むしのしらせ発動時にクレセリア確1とかなり使い勝手のいいポケモン

勝戦は予選で負けた方と当たったのですが、こっちが二体落とされた後にこいつを出して、アローのブレバを襷で耐えてからめざ岩で落とし、メガヘラを文字で落としてクレセをさざめきで落とすというこいつの独壇場でした。

レートではラム警戒で電磁波を打たないというプレイングをしてくれることも何回かあったので全然強いです

 

f:id:yukipokeworld:20151108053609g:plain

トゲキッス @弱点保険

性格 控えめ 

特性 天の恵み

努力値 HCぶっぱ残りD

技 電磁波、エアスラッシュマジカルシャイン、大文字

 

元々はメガネのフルアタとして活躍させようと思っていた個体を、耐久普通にあるし天の恵みということで対面にめちゃくちゃ強い弱保まひるみ型に変更。

こいつで微妙な対面でも高確率で一体持ってけるのでかなりいいなと思いました

選出回数もほとんど他のポケモンと同じ感じでした

 

 

 

というわけで、型の紹介をさせていただきました

基本的には通りがよければレパガッサメタモン選出でしたが、大会中はガッサメタモン+@という選出もしました

レパガッサメタモンが見えている状態で相手の先発ででてきたポケモンで怪しいのポケモンf:id:yukipokeworld:20151108064659g:plain ですね

 

ねむカゴ型の場合ハイボでバイバイされるので、こいつが相手PTにいる場合は警戒しています

 

他にもこの下記のポケモンが見えている場合はあまりレパル初手はオススメしません

f:id:yukipokeworld:20151108065039p:plainf:id:yukipokeworld:20151108065123p:plainf:id:yukipokeworld:20151108065258p:plainf:id:yukipokeworld:20151108065442p:plainf:id:yukipokeworld:20151108065503p:plain

これらのポケモンは基本的に裏でなんとかなるので裏選出で対処しましょう

 

今回このPTを選んだのは、大会で害悪PTは通用するのかどうか試してみたかった意図があります

 

結論から言うと、選出がうまい人は十分通用します

 

てか、強いです

 

何もできずに相手を蹴散らすことができます

 

自分は全然選出もプレインもうまいわけでは無いのですが、対面で強くて自分が何もしなくても強いポケモンたちを使っていたことと、自覚のあるポケモンたちのおかげで優勝することができました

 

腕に自信があるという方は是非使ってみてください

 

最後になりますが、大会に参加してくださった方々、ありがとうございました、突発ということもあり、11名という小規模な大会でしたが、楽しかったです

 

主催が害悪なんか使ってしまってほんとに申し訳ありませんでした!!

 

どこか変なところがあればツイッターのリプで教えてきたいただけると迅速な対応ができるので嬉しいです。twitterID→@yuki_poke_world

 

神速逃亡オワオワリ